株式会社アスカソーラー資料請求

2月22日は猫の日!

こんにちは(*^。^*)
今日は、猫の日についてご紹介させていただきます。

27

◆1987年、ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)という猫の泣き声の語呂合わせから、
猫の日制定委員会とペットフード協会の協力のもと、「猫と一緒に暮らせる幸せに
感謝して、猫とともにこの喜びをかみしめる記念日」として、2月22日を猫の日
制定しました。

【猫にまつわる記念日】

8月8日は「世界の猫の日」

26

■「世界猫の日」は、IFAW(国際動物福祉基金)が2002年に定めた記念日。

8月17日は「黒猫感謝の日」

■日本では「幸せを招く存在」として扱われることが多いようですが、その一方で
「目の前を横切ると縁起が悪い」といった真逆の印象もあるようです。

9月29日は「招き猫の日」

28

■「くる(9)ふ(2)く(9)」(来る福)の語呂合わせで、日本招猫倶楽部が1995年に
制定した記念日です。
記念日を定めた理由は、「いつも手を挙げて、私たち人間に福を招いてくれる
「招き猫」に一年に一度くらいは感謝する日があってもいいのではないか」との考えから。

11月22日は「ペットたちに感謝する日」

■私たち人間に喜びや楽しみを与えてくれるペットたちに感謝することを目的とした記念日です。
■福岡県に本社を置くピーツー・アンド・アソシエイツ株式会社。犬の泣き声
「ワンワン(11)と猫の泣き声「ニャーニャー(22)」の語呂合わせが日付の由来。

※全国各地の「猫の日」イベントも盛沢山。

●ちよだ猫まつり2019(東京)
●ねこの日ネコ展(静岡)
●猫の日落語会 猫好き大集合!2019(大阪)など。

※愛するペットに感謝を伝えるとともに、人間と動物の正しい関係について
考えてはいかがでしょうか?(^_-)-☆

 

 


2019年2月22日お得な情報