株式会社アスカソーラー資料請求

紅茶をもっと知ろう!

こんにちは(*^^)v

お茶の時間を豊かに演出する紅茶。抗酸化作用のあるポリフェノールを含み、
最近はインフルエンザ予防に有効だと言われ、その良さが再認識されます。
さまざまな種類がありますので、代表的な品種の特長を紹介します。

【種類が豊富】

1

ダージリン
■香り高く、コクのある味わいが特長。季節ごとに味わいが異なるのも魅力の一つ。
■春摘みは緑茶にも似たさわやかさがあり、夏摘みは味・コク・香りがしっかりしていて、
飲みごたえがあります。
■秋摘みはコクに加え、甘みとまろやかさがあり、こちらはミルクティーにするのも良いです。

アッサム
■コクのある濃厚な味わいのアッサムは、春先から秋に収穫されます。
初夏に摘まれたものはストレートはもちろん、ミルクティーが特におすすめ!

セイロン
■コク・渋みのバランスが良く、ポピュラーな茶葉。気軽に楽しむのに最適。
■「ディンブラ」はしっかりとしたコクと渋みが特長。
「キャンディ」は渋みが少なく、さっぱりとした味わい。
「ウバ」はさわやかな香りとすっきりとした渋み。

アールグレイ
■フレーバーティーの代表格。
ダージリンやセイロンの茶葉に柑橘系のベルガモットのフレーバーをつけた茶葉。

【美味しさを引き出す淹れ方とアレンジ】

3

■おいしさのポイントは、沸騰したてのお湯を高い位置から勢いよく注ぎ、
茶葉をティーポット内で踊らせること。注いだらフタをして3分ほど蒸らし、
カップに注ぎましょう。
■ティーバッグは、カップに入れてそのままお湯を注ぐのはNG!
■ミルクティーは、アツアツの紅茶をカップに入れ、少量の牛乳を注げば出来上がり。

4

■カップに熱湯を注ぎ、ティーバッグを入れたまま、温めた牛乳を加えて
再びフタをして1~2分蒸らせば完成!
ここにキャラメルシロップを加え、ホイップした生クリームを上に乗せれば、
キャラメルティーラテにも♪

※是非、試してみて下さい。(^O^)/

 


2019年2月25日お得な情報