株式会社アスカソーラー資料請求

ドライブで疲れない簡単ストレッチ

こんにちは(^O^)

今日は、多くのドライバーが感じる運転中の疲労感や体の違和感。
今回は出発前、休憩中、帰宅後の3つのステップに分けて、それぞれに
最適なストレッチをご紹介しますさせて頂きます。

15

<出発前>

◆じっくり体温を上げ体を運転モードに。

<上体ひねり>

1

■両手を胸の前に置き、背骨をひねるイメージで肩を左右に振る。
体をひねりすぎないよう顔は正面をキープ。左右交互に10回ずつ。

<腰回し>

2

■足を肩幅に開いて両手を腰に。大きく円を描くイメージで腰をゆっくり回す。
時計回り、反時計回りを10回ずつ。

<休憩中>

◆硬くなった部位に合ったストレッチを

<股関節>

4

※股割り
■左右交互にに5回ずつ

四股を踏むように足を大きく開いて腰を落とす。背筋を伸ばし両手は膝に置いたまま、
肘が曲がらないように肩を体の内側にひねる。

<胸・肩>

6

※胸・肩伸ばし
■10秒キープ×2回

背筋を伸ばして立ち、両手を後ろで組む。あごが上がらない楼に注意して、
両手を上げるようなイメージでゆっくり胸を張る。

<帰宅後>

◆疲れにくい体作りを習慣に

<股関節ストレッチ>

10

■片足であぐらをかくように膝を曲げて両腕を床につく。上半身を足の上にのせ、
呼吸を止めずに30秒キープ。足を入れ替えて計2回。

<両ひざ抱え>

11

■腰にかかるストレスを軽減するストレッチ。両手で膝を抱えた状態を30秒キープ。
腕がつらい場合は、膝の裏で手を組んでも良い。

<腰ストレッチ>

12

■仰向けの状態から片方の膝を上げ、その膝を手で軽く押さえながら足を横に倒す。
床から両肩が離れないように左右30秒ずつキープ。

※疲れた時に一度試してみて下さい。( *´艸`)

 

 


2019年1月23日お得な情報