株式会社アスカソーラー資料請求

体内を温めてくれる簡単レシピ

こんにちは(^O^)

底冷えする日が続くこの時季に食べたくなるレシピのご紹介です。

【滋味に富んだスープやおかゆで冬を乗り切る】

薬膳スープ

1

●材料(2人分)

■鶏手羽元・・・6本
A:<塩小さじ1/4、酒大さじ1>
干ししいたけ・・・3枚
長ねぎ・・・1本
にんにく・・・1かけ
しょうが・・・1かけ
雑穀・・・大さじ3
水・・・4カップ(800ml)
塩・・・小さじ1
酒・・・大さじ3
クコの実・・・小さじ1(省略可)

<作り方>

①鶏手羽元は洗って水気をふきとり、Aをふって10分ほど置く。
干ししいたけはぬるま湯で戻して半分に。長ねぎは3㎝長さに切る。
にんにくとしょうがは薄切りにする。

②鍋に材料を全て入れ、ふたをして弱火で30分ほど煮込む。

※すべての材料をコトコト煮込むだけで完成する、旨味たっぷりのスープ。
雑穀を一緒に煮込んで、甘みととろみを加えるのがポイントです。

香港風がゆ

2

●材料(2人分)

■米1/2カップ、塩小さじ1/2、植物油大さじ1/2
A:<水5カップ(1L)、鶏ガラスープの素小さじ1、干し貝柱1個(省略可)>
ごま油・・・大さじ1/2

<作り方>

①米を洗い、30分以上吸水させたら、ザルに上げて水を切る。塩と植物油を加えて混ぜ、
冷凍する。

②大きめの鍋にAを入れて中火にかける。沸騰したら①を加え、かき混ぜながら煮る。

③再度沸騰したらかき混ぜるのをやめ、米が踊るくらいの火加減にする。
少しずらしてふたをし、40~50分煮る。

④仕上げにごま油を加えて混ぜる。

⑤お好みで薬味(ザーサイや、ごま油としょうゆを1対1で混ぜたタレに千切りの
長ねぎとしょうがを10分ほど漬け込んだものなど)を添える。

※冷凍した米を使う事で本場に近い仕上がりに。
鳥ガラスープの素だけでも味は足りますが、干し貝柱を加えると、旨味が一層増します

*いずれも塩分控えめでやさしい味わい。
消化もいいので、風邪気味だったり胃腸が疲れていたりして食欲がない、
という時の栄養補給にも向いています。
今日の夕食にいかがでしょうか?(*^▽^*)

 


2019年1月25日レシピ