株式会社アスカソーラー資料請求

女性雑誌の日

 

こんにちは(*^▽^*)

1693年2月27日、世界初の女性向け週刊雑誌「ザ・レディース・マーキュリー」
が創刊された日なんですヾ(≧▽≦)ノ
ちなみに、日本で最初の女性雑誌は1911年9月に創刊された「青鞜(せいとう)」です!
青鞜とは、青い靴下の事なんですって(^-^)

publicdomainq-0001443myb

女性雑誌でよくみかける「今年の流行色」。
どうやって決めてるか気になりませんか・・・?

なんと、トレンドカラーは、2年前に決定しているんですΣ(・ω・ノ)ノ!
日本が参考にしているのは、インターカラー(国際流行色委員会)という
国際団体が決めたカラーのようです。

では、ファッションのトレンドは誰が決めているのか・・・?

トレンドブックを元にデザイナーによって作られているそうです。
ファッショントレンド情報会社がどんなスタイルを流行らせるかを考え
決められた系統別で作られたトレンドブックを
デザイナーやパタンナーなどに販売し、拡散するそうです(^-^)

そして、デザイナーたちはそのトレンドブックを元に
デザインを決めていき、コレクションで発表するみたいです(≧◇≦)

トレンドは計画的に作られたトレンドに対して、
洋服が販売されてから、消費者が洋服を気に入り
そして、周りの人たちもマネして広がっていくというパターンもあるみたいです。

実はトレンドは私たちが作っていたり・・・・( *´艸`)♡

 

ここで、雑誌の名前に関する由来をご紹介します!(^^)!

「JJ」・・・女性自身(Josei Jishin)の頭文字をとったもの。

「Can Can」・・・「I can campus」に由来していて、キャンパスでリーダーになれるようにという意味。

「an・an」・・・当時モスクワ動物園で飼育されていたパンダの名前からとったもの。

「non-non」・・・アイヌ語で「花」を意味する言葉「ノンノ」から由来している。

 

皆様もお気づきかと思いますが、雑誌の付録がスゴイと思いませんか( ゚Д゚)♡

index

今や園児や小学生向けでなくても、雑誌に付録が付いているのは当たり前。
特に女性ファッション誌の豪華さにはビックリ(@ ̄□ ̄@;)!!
もやは雑誌の付録なのか、雑誌が付録なのかと思います(;^ω^)

付録付き雑誌という新ジャンルを確立したのが、「宝島社」さん♡♡
毎月の雑誌が楽しみです(≧◇≦)

 

 


2020年2月27日最新情報