株式会社アスカソーラー資料請求

季節の花 ラベンダー

こんにちは(^。^)

今日は、ラベンダーについてご紹介をさせて頂きます。

15

【起源・由来】

◆地中海沿岸の原産で、現在では世界中で栽培され愛されています。
日本でも北海道・富良野のハーブ畑は有名で、夏には一面青紫色に染まります。

◆ラベンダーの名は、ラテン語で「洗う」を意味するラワーレに由来。
古代ローマ時代にこのハーブが入浴に使われていたことからきていると
言われています。日本には、江戸時代に伝わりました。

【花言葉】

☆「献身的な愛」「沈黙、静寂」「疑惑」など

【特徴】

◆ラベンダーは、日当たりと水はけのよい石灰質の土壌を好んで生育します。
寒さに強い反面、高温多湿は苦手で、育てる時には風通しをよくしましょう。

◆ラベンダーには28種もの品種があると言われますが、代表的なものとして
イングリッシュラベンダーやスパイクラベンダー、この2種を交配したラバンディンや
フレンチラベンダーなどがあります。

【効能・効果】

※ラベンダーには鎮静作用があり、ストレスでこわばった心身をリラックスさせ、不安や
緊張、イライラなどを和らげます。

※ラベンダーには抗菌・殺菌作用があり、防虫にも効果があると言われています。

※ハーブには消炎作用もあり、皮膚の炎症を鎮めて組織の回復を助けると言われて
います。そのため、ラベンダーはスキンケアにも利用されています。

☆「ハーブの女王」とも呼ばれるラベンダーはハーブの中でも人気があり、
食用や薬用のほか、香水やアロマ、クラフト類など様々な形で利用されています。

<使用部位>
■葉、花、茎

<用途>
■ティー、料理、美容、アロマ、ポプリ

※ストレスを感じやすい人や気分にむらのある人は、就寝前にラベンダーティーを
飲むと、心身の緊張がほぐれてよく眠れます。(∩´∀`)∩

 

 


2019年6月3日お得な情報