株式会社アスカソーラー資料請求

省エネルギーの日

 

こんにちは(^_^)/

今日は6月1日。
毎月1日は省エネルギーの日です!!
日付は、もともと2月1日を「省エネルギーの日」としていたものを拡大したため、毎月1日となりました(*^▽^*)

まず省エネってなに??
「省エネ」とは、毎日の生活の中で使っているエネルギーをムダなく、上手に使うことをいいます!
ここでいう「エネルギー」とは、電気やガス、ガソリンといった、いつもみんなが使っているものと、
それらを作るために必要になる、石油や石炭、天然ガスなどの資源のことをさしています!(^^)!

images

なぜ省エネが必要なのか!!
電気やガス、ガソリンのもとになる、石油や石炭、天然ガスなどの資源には限りがあります(;’∀’)
いつの日か地球からなくなってしまうと言われています。
このままだと、世界中でエネルギーが足りなくなって、
これまで通りの生活ができなくなってしまう心配があるので、省エネが大切なんです(^O^)

日本で省エネ政策が始まったのは、1970年代。
2度のオイルショックがきっかけです。

☆統一省エネルギーラベルの見方☆
012-04

label_sprayseat

省エネは限りある資源を大切にして、エネルギーを上手に使うということだけではなく、
「地球を守ること」にも役立つんだよ。

space04_earth

電気やガス、ガソリンを作ったり、機械や乗り物を動かしたりするためには、
石油や石炭、天然ガスなどを大量に燃やす必要があるんだ。

資源を燃やすと、「二酸化炭素」などの「温室効果ガス」が発生するんだ。

img_section1_3

そして、地球全体があたたかくなっていく「地球温暖化」が進んで、
人間や動物、植物がこれまで通りに生きていけなくなってしまうんです(+_+)

 

いますぐできる省エネをご紹介します(*^▽^*)

●夏に冷房を使うときは、温度を28℃に設定する。
●冷蔵庫の中にたくさんの物を入れないこと。
●照明器具は、「使わないときは消す」こと。
●使わないときは、コンセントをぬいておく。

今自分にできることから、始めてみませんか(^。^)♡♡

 

 


2019年6月1日最新情報