株式会社アスカソーラー資料請求

3月18日 彼岸入り

こんにちは(´▽`*)

今日は、お彼岸についてご紹介をさせて頂きます。

30

◆お彼岸は、春と秋の年2回あります。お彼岸に墓参りや法典を行う事が、
日本では昔からの風習です。

◆お彼岸の初日を「彼岸入り」、春分の日と秋分の日を「彼岸の中日」、
7日目の最終日を「彼岸明け」と言います。

3月18日(月):彼岸入り
■3月21日(木):中日(春分の日)
■3月24日(日):彼岸明け

【彼岸入りにやること】

31

仏壇・仏具の掃除

■仏壇や仏具は、日常お供え物をして、お参りする際にもキレイにしていると
思いますが、なかなか隅々までは掃除が行き届かないこともあります。
彼岸入りには、普段は見過ごしている細部を含めてキレイに掃除しましょう。

お墓・納骨堂の掃除

■お墓や納骨堂は、普段はお参りすることが難しい方もおられます。
彼岸入りには、家族揃って出向いて、お墓周りの雑草やゴミなどを取り除き
墓石もキレイに洗い流して、気持ちよく彼岸を迎えましょう。

お供えのお菓子・お花の準備

■お彼岸には、その時期にふさわしいお菓子やお花を飾りたいものです。
また彼岸入りに向けて、故人が好きだったものを少し時間をかけて
手づくりするのもよいでしょう。

◆お彼岸のお供え物

32

春は「ぼたもち」秋は「おはぎ」を供えることが一般的です。
日本では、小豆の赤い色はめでたい色と考えられていました。

■ぼたもちやおはぎは、お供えした後に美味しくいただきましょう。
神様に供えるものを自分たちも食べて神仏の力を体内に取り込む、という意味が
込められています。

■お供え物の食べ物をそのまま墓に残した場合、墓石に染みが付いたりカラスが
食い散らかしたりするため、墓参りが終わったら必ず持ち帰りましょう。

※お彼岸は、先祖や故人に思いを馳せることができる貴重な機会です。
是非、家族で墓参りに行ってはどうでしょうか。(*^^)v

 

 


2019年3月18日お得な情報