株式会社アスカソーラー資料請求

紅茶でリフレッシュ

こんにちは(^O^)/

寒い季節には、体を温めるホットティーがぴったり。
紅茶は色、味、香りが魅力。疲れた体をリフレッシュしてくれます。
今日は、紅茶についてお話させていただきます。

5

【紅茶をおいしくいれるゴールデンルール】

ティーポットを使いましょう

「色・味・香り」三拍子そろった紅茶をいれるには、必ずティーポットを
使ってしっかり蒸らします。

茶葉を正確に量りましょう

茶葉はカップ1杯につきティースプーン1杯の割合できちんと量ります。

100度のお湯を使いましょう

お湯は、水道からくんだばかりの新鮮な水を完全に沸騰させて使います。

しっかり蒸らしましょう

蒸らす時間は茶葉のサイズによって多少違いますが、2分半以上を目安とします。

※紅茶をゆっくりいれることが難しい時は、お手軽なティーパックを利用しても。
テトラ型のティーパックは茶葉が広がり、香りや味が抽出されやすいのでおすすめ。

【果物で紅茶をさらにステキに】

6

フルーツティーの作り方

■紅茶に季節の果物などをいれてみては。
紅茶と果物はゴールデンコンビです。味だけでなく、見た目でも楽しめます。

①ポットに果物をつぶしていれる。
②茶葉(インスタントのティーパックでもよい)をいれる。
③熱湯(100度)を注ぎ、2~3分蒸らす。
④カップに紅茶をいれて、カットした果物を浮かべる。

【この紅茶、お試しあれ】

7

◆見た目にも美しく、高貴な味わいが魅力。
中国を代表する紅茶で、インドのダージリン、スリランカのウバとともに、
世界三大銘茶と称されています。

*独特のスモーキーな香りが特徴的で、東洋的な雰囲気と風格があります。
個性のある香りが好きな方にはぴったりです。

*今の時期は、温かく濃いめのミルクティーにするのもおすすめです。
使用するミルクは常温で。

お休みの日に是非、試してみて下さい。(*^^)v

 

 


2019年1月16日お得な情報