株式会社アスカソーラー資料請求

今日8月20日は何の日?

こんにちは(*^^)v

今日8月20日の出来事を少しご紹介をさせて頂きます。(^_-)-☆

交通信号設置記念日

1

【由来】

■1931年8月20日に銀座の尾張町交叉点(現在の銀座4丁目交叉点)・京橋交叉点などに、
日本初の3色灯の自動信号機が設置されたことが由来となっています。

信号機に青・黄・赤の3色が採用されている理由】

■色には波長が存在しており、この色の波長が長ければ長いほど人間はその色を視認しやすい。
信号に採用された青・黄・赤の3色については、どれも波長が長くて人間の目で視認しやすい
色になっているのです。

信号の色が青・黄・赤に並んでいる理由】

※信号機で1番重要であり見えてなければならない色は赤色です。
赤色の場合は見落としてしまって直進してしまうと、重大な事故を招いてしまう
可能性があります。
※この赤色の信号を見落とさないために右側に赤が配置されているのは、左側に植えてある
街路樹の枝や葉が信号を隠してしまうことがあるからです。

信号の色が緑ではなく青と呼ばれる理由

■信号機が初めて設置された際に、当時の新聞記者が信号の色を「青」として
新聞の記事に掲載したからです。
これがきっかけとなって信号機の色は「青」として全国的に広まりました。

蚊の日

2

■1897年8月20日にイギリスの細菌学者ロナルド・ロスが、羽斑蚊類の蚊の胃の中から
マラリアの原虫を発見したことが由来です。

蚊が血を吸うのは4~5日に一度】

※蚊にとっては一度で充分な量の血を補給できれば、栄養源となりしばらくは
吸血の必要がなくなりますが、吸血している最中に人間が動いたりして中途半端
にしか吸えなかった場合だけ、何度も同じ人間の可能性があります。

※血を吸うのはメスの蚊だけであり、オスは別に血を吸う必要がありません。
メスだけが吸うのは、産卵のために高い栄養を求めているからなんです。

※血を吸う以外には、植物の密を吸っていたり、樹液などを吸って生活しています。

今日は、ごく一部ですがご紹介をさせて頂きました。(*^▽^*)

 

 


2018年8月20日お得な情報