株式会社アスカソーラー資料請求

ストロベリームーンとは?

こんにちは(*´▽`*)

今日はストロベリームーンについてお話をさせて頂きます。

☆6月の天体のイベントと言えばストロベリームーン
ストロベリームーンとは、夏至が近い時に見られる満月の事で、
昨年2017年は地球と月との距離が遠く、小さなストロベリームーンでした。

3d69eab08125b939bf03207f8efb2145_t

【名前の由来】

■ネイティブアメリカンのアルゴンキン族が6月のイチゴの収穫時期と重なることから
ストロベリームーンという名前になったようです。

ヨーロッパでは、同じ6月の満月を「ローズ・ムーン」と呼んでいるそうです。

■ちなみに、このアルゴンキン族は、満月に名前を付けていて、4月の満月を
「ピンクムーン」と呼んでいます。

【見頃のピーク時間】

■日にち:6月28日(木)

■ピーク時間:13:53

※見頃のピーク時刻は、満月時刻ぴったりの6月28日(木曜日)13:53でしたが、
流石にこの時刻は太陽後に負けて、月は見えません。

なので、6月27日(水)の日が暮れてから6月28日(木)明け方の月の入り、
もう1日ずらして6月28日深夜までは、まん丸い満月なのでその間が見頃です。

【ストロベリームーンの月はピンク色?】

※月がピンクに見えるのは、大気層の関係とか高度の関係の影響を受けたもので、
冬の高度の高い月に比べると、6月の高度は低いのです。
ピンクっぽく見えることもあるけれど、必ずしもピンク色の月というわけではない。

【ストロベリームーンとブラッドムーンの違いとは?】

6

ブラッドムーンとは、皆既月食のとき、月が皆既状態になると赤黒く見える事です。

◆ストロベリームーンは実際に赤っぽく見えるわけではありません。
ブラッドムーンは光の屈折の加減で実際に赤く見える現象です。

ストロベリー(赤やピンク)ムーンとブラッド(血=赤)ムーンは、共に赤色の
イメージはありますが、2つは全くの別物です。

☆今日の夕方は、空を見上げてみましょう‼(^_-)-☆

 

 

 

 


2018年6月28日お得な情報