株式会社アスカソーラー資料請求

医者いらず健康法

こんにちは(*^-^*)

今日は、就寝前ストレッチアロマでぐっすり快眠出来るお話を
させていただきます。

■なかなか寝付けない
■眠りが浅くて夜中にたびたび目が覚める
■朝、スッキリ起きることが出来ない

※原因の1つが、日中の精神的な緊張だと言われています。

6

※ストレッチは首、背中、足首がポイント

入浴時の首揉み

就寝前のシャワーで首筋をマッサージする。

①首の後ろにシャワーを当てて首の筋肉と血管を温める。
②首の後ろで両手を組んで首に当て、首の横の首筋を親指で軽くマッサージする。

足首回し

足の指や足首を回すことで血行を良くし、安眠につながる。

①椅子に座って左足を手前に引き寄せて、右手の指と組ませる。
②足首を左手でつかんで固定し、左足と右手の指を組んだまま右手で左足を
ゆっくり回す。
③次に、組んだ指を外し、足の指を1本ずつ右手でつまみ、伸ばしたり回したり、
上下左右に動かす。
④この後、左右を入れ替え、右足で同様のことを行なう。

布団の上で背伸び

背伸びをするだけでも、筋肉と精神の緊張をほぐすリラックス効果がある。

①布団に仰向けで寝る。
②深呼吸をしながら30秒ほど手足をゆっくり上下に伸ばす。
コツは手足の指先まで伸ばすように意識しながら行うこと。

☆アロマオイルで快眠を誘う

おすすめはラベンダーアロマ

5

※アロマオイル=精油には鎮静自律神経調整のほか、眠りを誘う作用があります。

「ラベンダー」はフローラルな香りでリラックスできるほか、目の疲れ
肩こりの改善も期待できます。

※「オレンジスイート」、「ベルガモット」、「サンダルウッド」もおすすめです。

今日は、お気に入りのアロマでぐっすり眠りましょう。(*^。^*)

 

 


2018年5月16日お得な情報