株式会社アスカソーラー資料請求

増えている糖尿病‼

こんにちは(^_^)/

今日は糖尿病についてお話しさせて頂きます。

※糖尿病は、血糖検査や尿の中の糖を測る尿検査で判定します。

◆現在日本には、600万人~1,000万人もの糖尿病の患者がいるといわれ、
40歳以上の人では10人に1人という高い割合になっています。
そして予備軍も、ほぼ同数を数えるといわれています。

☆毎日の生活習慣を見直してみましょう。

1.肥満・・・糖尿病の最も多い誘因。体脂肪が増え肥満に至る経過の中で
膵臓はたくさんのインスリンを分泌するようになり、働き過ぎて
疲れ、最後にはインスリンをあまり分泌しなくなってしまう。

2.過食・・・過食によって血液中のブドウ糖が急に増えると、膵臓はインスリンを
分泌し血糖値の上昇を抑えようとします。しかし、膵臓のインスリン
分泌能力にも限りがあり、対応しきれなくなって高血糖を招きます。

3.ストレス・・・心身にストレスがかかると、インスリンの作用を弱める働きを
もつホルモンが分泌され、血糖値が高くなります。

4.運動不足・・・運動不足はインスリンの働きを悪くし、血液中のブドウ糖が
うまく利用されなくなって血糖値が高くなります。

5.その他・・・高血圧、高脂血症、遺伝、過労、睡眠不足など

運動習慣をつける

<運動のメリット>

2

●インスリンの働きをよくする。
●エネルギーを消費し、正しい食事との併用で消費、摂取の
バランスよくする。
●血中の脂質を下げ、動脈硬化の予防になる。
●規則的な運動は肥満予防につながる。
●爽快感があり、生活の質が高まる。

<80kcalを消費するための運動時間>

3

正しい食習慣をつける

●食生活のポイント

1.毎日、適正な」エネルギー量の食事を三食に分け規則的に取る。

4

2.毎食、食品をいろいろ組合わせ、栄養素のバランスが良い食事にする。

5

3.お菓子や甘い飲み物、アルコールはできるだけ控える。

6

4.塩分の多い食品は控えめにする。

7

※健康人と同じように元気で長生きするために、必要な栄養素を
過不足なく上手に取って、規則正しい食事をしましょう。(^_-)-☆

 

 


2018年2月6日お得な情報