株式会社アスカソーラー資料請求

IHクッキングレシピ

こんにちは(*^-^*)

今日は、さっぱりデザートレシピのご案内です。

いちごミルク寒天ソース添え

1

◆材料/1ホール分

■いちご・・・1パック
■砂糖・・・50g
■レモン汁・・・小さじ1

<寒天>

■棒寒天・・・1本
■牛乳・・・200㏄
■水・・・300㏄
■砂糖・・・50g

◆作り方

2

①棒寒天は一口大にちぎり、水にひたして柔らかく戻す。

3

②いちごはマッシャーでつぶし、砂糖50gをまぶしておく。(ミキサーにかけてもよい)

クッキングポイント
いちごの大きさは、好みで。細かくするほどなめらかさは増します。

4

③①の寒天を絞って分量の水と鍋に入れ、火力中弱で煮溶かす。
塊が無くなったら砂糖を加えて、混ぜながらさらに煮る。

IHポイント
煮立ってきたらかき混ぜながら溶かします。寒天がぐつぐつ飛び散るようなら、
火力弱に下げましょう。

5

④③に牛乳を加え、沸騰しないように煮てなめらかに仕上げ、網でこしておく。

IHポイント
IHは設定した温度で一定に加熱するので、牛乳を入れても吹きこぼれる
心配がなく慌てずに作れます。

6

⑤④に②のいちごの半分を加え、水でぬらした型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

7

⑥②のいちごの残りを小鍋に入れ、火力弱で約5分、トロッとなるまで煮て、
仕上げにレモン汁を加えソースを作る。

IHポイント
低温加熱ですが、焦がさないように、かき混ぜながら煮詰めましょう。

クッキングポイント
砂糖の量はいちごの甘さや好みによって変えましょう。
アイスクリームにかけても美味しくいただけます。

8

⑦固まったら型から取り出し、いちごソースをかけていただく。

 

☆これからの時期は暑くなり食欲がなくなってきます。
そんな時にヘルシーな寒天を使ったデザートはいかがでしょうか?
 


2018年6月2日レシピ