株式会社アスカソーラー資料請求

パンダ発見の日

 

こんにちは(*^▽^*)

3月11日、本日は「パンダ発見の日」なんです(^^♪

publicdomainq-0012293ryk

1869年3月11日、中国で布教活動を行っていた
フランス人の宣教師「アルマン・ダヴィド」という人物が
現地の猟師が持っていた白黒の毛皮、つまりジャイアント・パンダを
発見したことで、「パンダ発見の日」と制定されたそうです(^^♪

パンダ自体300万年も前から生息していたそうです(@ ̄□ ̄@;)!!

 

・・・・レッサーパンダはパンダじゃない?!

c62cb074af234042839c131ec20759fb_t

「パンダ」という名前は「竹を食べるもの」という意味で
動物を分類する意味ではないんです!!

ジャイアント・パンダは、クマの仲間
レッサー・パンダは、イタチやアライグマの仲間

じつは、レッサーパンダの方が先に発見されていたですΣ(・ω・ノ)ノ!
当時レッサーパンダは単に「パンダ」と呼ばれていたそうです。
しかし、後になってジャイアント・パンダが発見!!
そして、両方を区別するために「小さい」という意味を持つ「レッサーパンダ」
「巨人」という意味をもつ「ジャイアント・パンダ」と分けて呼ぶようになりましヾ(≧▽≦)ノ

「ジャイアント・パンダ」豆知識☆

ofkph1721

●パンダはの色は白黒ではない。

パンダの毛を全部刈ったらなんと・・・ピンク色のパンダが顔を出します。
彼はは全身ピンク色なんです( *´艸`)

●パンダは走ると早い。

パンダといえば、おっとりしているイメージですよね。
実は・・・パンダが本気で走るとなんと、最高時速30キロを超えます。
50メートル走をなんと、5秒台で走れる計算なんです(@ ̄□ ̄@;)!!
・・・でも実際パンダには体力がないので多分50メートルも全速力できないとおもいます(;´∀`)

●パンダの睡眠時間。

なんと、長い時で1日15時間~16時間も眠ることがあります。
1日の3分の2は寝ているんです。

●パンダのしっぽの色。

耳の色や目の色、腕や足の色は「黒」なのでそれを考えると、
しっぽも黒色をしていそうな感じもします。
ですが、パンダのしっぽは「白」です♡
子どもパンダから大人パンダまで、しっぽは白色です。

6885e9c2956e46f06a51a66a38c0d828_t

●目の周りが黒いのはなぜ。

ジャイアントパンダは雪の積もる山の中に住んでおり、目の周りが黒いのは
雪の反射が眩しくないようにサングラスの役割を果たしています。

 

ちなみに、パンダは中国からレンタルしているんですが、
1年間でなんと・・・・1億円ほどと言われているそうですΣ(・ω・ノ)ノ!

 

 


2020年3月11日お得な情報, 最新情報