株式会社アスカソーラー資料請求

禁酒の日

 

こんにちは(*^▽^*)

1月16日は、禁酒の日です!!
アメリカの「禁酒法」が、実施されたのが、1920年1月16日だったことから
1月16日が禁酒の日と制定されたそうです。

20160926123841

「酒は飲んでも飲まれるな」「酒は百薬の長」
など、お酒に関する格言はたくさんあります(●´ω`●)

禁酒をすることで、たくさんのメリットがあります( *´艸`)

●禁酒と共におつまみも食べなくなるので、ダイエットにつながります。
●禁酒することによって、アルコール代が雨季、貯蓄に回せます。

飲み過ぎはよくないですが、美味しいお酒を楽しく飲んで、
健康的な生活をおくるために、「正しいお酒の飲み方」をご紹介します♡

厚生労働省が推進する国民健康づくり運動「健康日本21」によると、
「節度ある適度な飲酒量」は、1日平均純アルコールで
約20g程度であるとされていまし!(^^)!

純アルコールとは、アルコール度数5%のビールと、度数40%のウイスキーでは
同じコップ1杯でも摂取したアルコール量は全く異なります。

<純アルコール量の計算方法>
お酒の量(ml)×アルコール度数/100×0.8(アルコールの比重)=純アルコール量(g)

proper_quantitiy_img_02

☆適正飲酒の10カ条☆

●談笑し楽しく飲むのが基本です。
●食べながら適量範囲でゆっくりと。
●強い酒は薄めて飲むのがおすすめです。
●つくろうよ、週に2日は休肝日。
●やめようよ、きりなく長い飲み続け
●許さない他人への無理強い・イッキ飲み
●アルコール、薬と一緒は危険です
●飲まないで、妊娠中と授乳期は
●飲酒後の運動・入浴要注意
●肝臓など、定期検査を忘れずに
●しない、させない、許さない、未成年者飲酒・飲酒運転

kyukanbi

社会人として生きていく上では、切っても切れないお酒です。
お酒は美味しい食事とともに飲むことを習慣づけてください。
そうすれば、飲みすぎの予防にもなりますヾ(≧▽≦)ノ

 

ここでお知らせです!!
本日21時から、日テレ系
カミングアウトバラエティ!秘密のケンミンSHOWに、鳥取県が出ます( *´艸`)

20200116154757_00001

もう「カゲが薄い」とは言わせない!
山陰総選挙 島根県VS鳥取県
どんな感じになってるのか、楽しみです(≧◇≦)
ぜひご覧ください♡♡

 

 


2020年1月16日最新情報