株式会社アスカソーラー資料請求

手洗いの日

 

こんにちは(*^▽^*)

 

今日は、「い(1)い(1)て(5)」の語呂合わせから、手洗いの日です(^o^)丿
ヘアケア製品・化粧品・洗剤・衛星用品の製造を行い、アメリカ合衆国オハイオ州に
本拠地をおくP&G(プロクター・アンド・ギャンブル)が制定しました。

7a76e6f2-e2b1-492a-92ae-dfd36ed90263

全国的にも、インフルエンザが猛威をふるっています( ゚Д゚)
感染と予防。手洗いの基本をご紹介します!

手に付着した病原微生物(細菌・ウイルス等)が物品に付着し、
そこからまた手を介して鼻は口、目から体内に入ることで、感染します。
多くの病原微生物は、汽車のつり革・手すり・エレベーターボタン・ドアノブを
介して手から手へ拡がり、それが感染拡大のきっかけとなります( ノД`)

images

つまり、手は見た目に汚れていなくても病原微生物が付着している可能性があるため、
石けんと流水を用いてきれいに洗い流す習慣をつけることが、感染対策の基本であり、最も重要な手段といえます(^ω^)

手洗いには「日常手洗い」「衛星的手洗い」「手術時手洗い」の3つに分けられます。
「日常手洗い」をご紹介します!!
食事の前やトイレの後など日常的な行動に伴った手洗い法。
石けんと流水を使用して汚れや有機物及び通過菌の一部を除去します。

①しっかりと石けん液を泡立てること。泡立てることで、手全体や手のしわなどに石けん液がいきわたります。

②正しく手洗いするためには、30秒はかかります。30秒の手洗いを身につけるために、砂時計やタイマーを置いて実施してみる方法もあります。30秒の手洗いを実感してみてください!(^^)!

images.1png

※2度洗い
2回手洗いを実施することで、ウイルスの除去効果があるというデータもあります。
特に冬場のウイルス流行時のトイレの後は2回手洗いの実施をおすすめします(*^^)v

☆手洗いが不十分になりやすい部位☆

20200115150119_00002

親指や指先、指の間などは手指衛生が不十分になりやすいと報告されています。
手を漠然と洗うのではなく、指の間、手首、爪の間などを含め、丁寧に洗いましょう(^。^)

190124135015_0

 

 


2020年1月15日最新情報