株式会社アスカソーラー資料請求

豆腐の日

 

こんにちは(*^▽^*)

10月2日・・・そう今日は、豆腐の日!!
語呂合わせで、10(とう)2(ふ)(≧◇≦)
1993年に日本豆腐協会が、もっと豆腐を食べてもらいたいという願いをこめて
10月2日を豆腐の日に制定したそうです(^○^)

415PajP0SJL

しかし、豆腐の日は2つあるそうですΣ(・ω・ノ)ノ!
毎月12日も「豆腐の日」なんです((´∀`))
こちらも語呂合わせです( *´艸`)

豆腐の食べ過ぎに注意(@ ̄□ ̄@;)!!

豆腐は、主菜から副菜まで使えるほど万能です。
美容にもいいことから、豆腐を食べる人が増えたそうです。
しかし、食べ過ぎると、身体に影響する場合があります。
過剰摂取してしまえば何らかの問題が発生する食品というわけです。

resize

本日のイベントではないですが、
鳥取県で豆腐のイベントがあるんです(・ω・)ノ
毎年12月8日にほど近い土曜日に、鳥取県米子市にある
白鳳の里で「うそつきとうふの日」というイベントがあるんです(∩´∀`)∩

どんなイベント(・・?

鳥取県では、その昔普段からウソを言い売買をしていた商人が、
「誓問開き」と称して、12月8日に豆腐汁を食べたことに由来します。

現在では、12月8日に豆腐を食べると、一年間についたウソを
白紙にすることができる!とされています(〃艸〃)

1208usotukitoufu

当日は、今年ついたウソを一筆箋と呼ばれる小さな便せんに、
白紙にしたいウソを書き、数日後その便せんを近くにある日吉神社で焼却してくれるみたいです!

 

 

 


2019年10月2日お得な情報, 最新情報