株式会社アスカソーラー資料請求

台風21号

こんにちは(^O^)/

非常に強い台風21号が上陸し、各地が暴風や高波、大雨になっています。

50

※4日正午頃に徳島県南部に上陸し、午後2時頃に神戸市付近に再上陸しました。
西日本や東海を中心に非常に激しい雨が降り、昼過ぎからは関東から東北
でも荒れた天気になります。

【注意・警戒が必要な時間帯】

51

※北北東へ毎時60㎞で進んでいます。中心気圧は955hPa、中心付近の
最大風速は45m/sです。

<台風に備える>

◆家の外の備えは十分に

■水害に備え、側溝や排水溝の掃除をし、水はけを良くしておきましょう。
また、屋根、塀、壁などの点検、補強も台風が来る前に普段から行いましょう。

◆非常用品を備蓄する

■ライフラインが途絶えた時の事を想定して、非常用品を備えましょう。

◆近隣の建物や道路を知る

■土砂災害や鉄砲水になるかどうかを見分けるためには、平常時と異常時で、
濁流の流れる方向や速さの違いを普段から確認しておく。

◆近所の方とコミュニケーションを取る

■ご近所付き合いは、救助や避難所暮らしの際に大きな力となります。
特に隣近所にお年寄りがいる場合は、いざという時に支援できるように
コミュニケーションを取りあって、助け合いましょう。

◆接近する前に

■台風は、事前に来ることが予想できる災害ですが、台風が接近してからの
対策で被害に遭われる方も多くいます。

◆家の周りの再点検をする

■庭木に支柱をたてたり、塀を補強しましょう。
家の周りにあるもので強風などによって飛ばされる可能性のあるものは、
室内にしまうか、しまうことが出来ない場合は飛ばされないようにしっかり
固定しましょう。

◆窓や雨戸を補強する

■ガラスのひび割れや窓枠のガタつきがないか調べ、窓にテープを貼るなどして
補強しましょう。

※今から出来る準備はしっかり整え、危険から身を守りましょう。(*^-^*)

 


2018年9月4日最新情報