株式会社アスカソーラー資料請求

夏の住まいの困りごと TOP5

こんにちは(/・ω・)/

今日は、夏の住まいの困りごとランキングのTOP5をご紹介致します。

10

<1位>

◆冷房が効きづらい・・・、光熱費が・・・

9

■冷房が効きづらいというお悩みがトップ。
暑いだけでなく、冷房をつけっぱなしにすることで、光熱費がかかり家計の
大きな負担にもなっているようです。

<2位>

◆日差しで部屋が暑い・・・、夏バテ気味に・・・

1

■特に強い西日が差し込むことでたまらない暑さとなり、自律神経が乱れることで
夏バテや食欲不振など、健康にも大きく影響してきます。

<3位>

◆風通しが悪くてムシムシ・・・

2

■風通しが悪い事により、部屋に湿気がたまり蒸し暑い状態に。
大量に汗をかくことで脱水症状も起こしやすくなり、熱中症になる危険性もあります。

<4位>

◆窓が開けられず熱帯夜で眠れない・・・

3

■防犯性を考えると夜に窓を開けられず、部屋が暑くなって眠れないという声が。
部屋の温度は睡眠の質にも影響します。

<5位>

◆家にいても紫外線で日焼け・・・

4

■窓ガラスをすり抜けてくる紫外線により、部屋にいても日焼けしてしまいます。
また、家具や床の色が変色する原因にもなってしまいます。

夏、命にも関わる熱中症にご用心

7

■救急搬送される人の数は全国で約9万5千人(消防庁平成30年5月~9月)
そのうち約4割は住居で発生しています。

■体温調節機能が十分に発達していない小さな子供や、温度に対する感覚が
弱くなる高齢の方は熱中症にかかりやすいため、注意が必要です。

6

特に小さな子どもや高齢者の住宅での発症に要注意

※日によっては40度を超える地域もあるほど、日本の夏は暑くなっています。
これから暑くなってきますので、皆さんも十分体に気をつけて下さい。(*^▽^*)

 


2019年7月2日お得な情報