株式会社アスカソーラー資料請求

世界高血圧デー

こんにちは(^○^)

今日は、高血圧についてご紹介させて頂きます。

26

【高血圧の日の由来】

◆2005年に世界高血圧連盟によって、「世界高血圧デー」が制定されました。
◆日本では「世界高血圧デー」の制定にあわせて、2007年より5月17日を
「高血圧の日」としています。

◆世界では10億近い人が高血圧と言われています。高血圧は、心臓疾患及び
脳卒中の最大の要因となり、心臓、眼、脳、腎臓に障害を引き起こします。
高血圧が適切にコントロールされれば、脳卒中の発生率は半分に減らすことが
でき、心臓発作は25%、心臓疾患も半分に減ると言われています。

25

血圧を上げる要因

①食塩のとりすぎ
②肥満
③ストレス
④飲酒
⑤喫煙

食事療法のポイント

※高血圧の食事療法は、エネルギーや食塩の過剰摂取に注意し、栄養の
バランスのとれた食事をすることが大切です。

①適正体重を維持しましょう。

■肥満は血圧の上昇に影響します。菓子及び嗜好飲料などの糖分や、揚げ物・調理油
などの油脂のとり過ぎによるエネルギーの過剰摂取に注意しましょう。

②栄養のバランスを考えて3食規則正しく食べましょう。

■毎食「主食・主菜・副菜」をそろえましょう。

27

③食塩を減らしましょう。

■食塩のとり過ぎは、血圧を上げる大きな要因です。
加工食品に含まれる食塩も合わせて、一日に6g未満とします。

(1)食品の選び方
■加工品や塩蔵品を避けて、生の食品を選びましょう。

30

(2)調理の工夫
■煮物や汁物などは、天然のだしをきかせましょう。薄味でもおいしく
食べる事ができます。

29

④動物性脂肪を控えましょう。

⑤アルコールは医師に相談を!

※自分の身体は自分で気をつけて守りましょう。(^O^)/

 


2019年5月17日お得な情報