株式会社アスカソーラー資料請求

3月15日は何の日?

こんにちは(^O^)/

今日3月15日の出来事を少しご紹介させていただきます。

【靴の記念日】

26

◆由来

※1870年の3月15日に日本で初めて西洋式の靴の工場が出来たから。

※創設したのは千葉県の佐倉藩出身の西村勝三という人物。

※工場の場所は現在の築地の入船町

【日本の西洋風靴の発祥地はいつ?どこ?】

■築地居留地
横浜が開港された後、東京にも西洋風の街並みが作られるようになりました。
それが「築地」です。

築地の入船町の靴製造所
1870年(明治3年)3月15日に「入船町」に、西洋風の靴工場を建てました。
最初は軍靴の発注を受けていたが、洋服が日本に入り始めた頃だったので、
後に紳士靴や婦人靴の製造も手がけて、日本に現在の「靴」を定着させる
第一歩を手掛けた会社に成長しました。

【オリーブの日】

25

◆1950(昭和25)年3月15日に昭和天皇が小豆島を訪れた際に、オリーブの
種を蒔かれたことが由来です。
香川県の小豆島のオリーブを守る会によって1972年に制定された。

※最初にオリーブの栽培に成功したのは明治41(1908)年のことだったそうです。
オリーブ栽培の本場である地中海沿岸の気候とよく似ている小豆島はオリーブ
栽培には適しているため、現在でも日本のオリーブ栽培の中心となっています。

食べる以外にも使われていたオリーブオイル

※筋肉痛が起こった時にはオリーブオイルを塗ってマッサージすると筋肉が
 ほぐれやすくなる。
※耳垢が詰まっている時にはコットンにオリーブオイルをしみ込ませて耳垢を
掃除することにより、耳垢が取れやすくなるとされています。
※オリーブオイルは保湿作用が高く皮膚を乾燥から守る効果があり、ハゲ予防
にも効果があるとされて頭に塗りつけていたそうです。

*今日3月15日「オリーブの日」にちなんで、オリーブオイルを使った
料理を作ってみてはどうでしょうか?(´▽`*)

 


2019年3月15日お得な情報