株式会社アスカソーラー資料請求

国際女性デーとは?

こんにちは(´▽`*)

今日は、国際女性デーとは?についてご紹介をさせて頂きます。

【女性の政治的自由と平等のために】

☆国際女性デーは、毎年3月8に行われる記念日の一つ。

17

◆「国際女性デー」は別名「ミモザの日」とも呼ばれています。

◆国連が1975年に制定したもので、女性が政治・社会において平等に参加できる
様に呼びかける日で、「国際婦人デー「国際女性の日」とも呼ばれています。

◆1910年にドイツで「女性の政治的自由と平等のため」の記念日にする動きがはじまり、
このことがきっかけとして、3月8日は女性の平等な権利を願う日となりました。

【国際女性デーがミモザの日と言われる理由は?】

18

◆イタリアでは1944年に「イタリア女性組合」という、女性のための団体が
誕生しています。この団体のシンボルに、ミモザの花が選ばれました。

◆ミモザは3月に花を咲かせる、鮮やかな黄色が特徴の花。イタリアでは「ミモザの日」
とも呼ばれました。ミモザの花が国際女性デーを象徴する花となりました。

【国際女性デーのイベントは?】

■「国際女性デー」を日本の文化行事として定着させたいという目的のもと、HAPPY WOMAN
実行委員会という団体が、この時期に全国の会場で女性のためのセミナーやワークショップを
開催します。
2019年は、12都道府県29会場で行われる予定です。

※近くでイベントされる場合は、皆さんも参加してみませんか?(*^-^*)

 


2019年3月8日お得な情報