株式会社アスカソーラー資料請求

2019年 春の花粉飛散について

こんにちは(*^▽^*)

今日は、2月中旬には飛散が始まるとみられている花粉について
お話しをさせて頂きます。

50

※花粉症患者にとってはつらい季節がやって来ました。
今春の飛散予測によると、全国平均の飛散量は前年比で約3倍、とりわけ鳥取県内は
増加割合が全国で最も高い9.25倍の大量飛散となる見通しです。

55

※山陰の飛散のピークはスギ花粉が3月上旬~中旬、ヒノキ花粉が4月上旬~中旬と
みられ、飛散は5月上旬まで続きます。

【花粉を寄せ付けない!花粉症対策をご紹介】

51

花粉症用マスクの効果は?

■マスクを使用することで、吸い込む花粉の量を約1/3~1/6に減らすことができる
と言われており、特に鼻の症状が気になる方に効果的です。

上手な洋服選びが、花粉を寄せ付けない?

■一般にウールなどの素材は花粉が付着しやすく、綿や化学繊維などは付着しにくいと
言われています。

上手な換気で、花粉を減らせる?

■換気のコツは開窓の幅を10㎝程度にすることと、レースのカーテンを使用すること。
これで侵入する花粉を約1/4に減らすことができるそうです。

目がかゆくなる前に一工夫!

■花粉を寄せ付けない工夫に「メガネ」があります。メガネを使用しない場合に比べて
通常のメガネでも目に入る花粉量はおよそ40%減少し、防御カバーのついた花粉症用の
メガネではおよそ65%も減少しました。

カゼだけではない、「うがい」を習慣づけて!

■外出から帰ったらまず「うがい」です。
鼻から吸い込んで奥に付着した花粉は、粘膜の働きでのどの方へと送られます。
のどの花粉を洗い流しましょう。

{花粉症の人におススメしたい食べ物、飲み物}

52

①朝食には・・・ヨーグルトや納豆などの発酵食品を!

54

②おやつには・・・ポリフェノールたっぷり、チョコレートを!

③夕食には・・・鰯や鯖などの青魚を!

④油は・・・エゴマ油や亜麻仁油を!

⑤飲み物は・・・レモンバームやカモミールティーを!

※皆さんが花粉に備えて、予防対策をしっかりとしましょう。(+_+)

 


2019年2月13日お得な情報