株式会社アスカソーラー資料請求

10月30日の記念日

こんにちは(*^^)v

10月30日の記念日を少しご紹介をさせて頂きます。

<たまごかけご飯の日>

50

※毎年10月30日にやってくる記念日です。
第1回日本たまごかけごはんシンポジウムが開催された2005年10月30日に制定されました。
制定したのは島根県の「日本たまごかけごはん楽会」。
たまごかけご飯を愛する人々が集まって、おいしい食べ方や、たまごかけご飯に合う卵・
お米の種類などを日々研究しているようです。

【たまごかけご飯の日の由来】

■10月30日に制定されたのには、この時期の卵はとても質が良く濃厚な味わいを
楽しむことが出来るそうです。また、新米の収穫のシーズンでもあります。
ホカホカの炊き立てご飯に黄身が濃い卵を乗せて、醤油と一緒に混ぜる・・・。
想像しただけでも、お腹が空いてきませんか?

【たまごかけご飯のイベント】

※毎年、島根県の雲南市吉田町で日本たまごかけご飯シンポジウムが開かれています。
お箸とお茶碗を持参して、300円の入場料を支払えば、なんと極上のたまごかけご飯が
食べ放題!
ご飯も吉田町の天然水と薪で炊き上げた高品質なもの。
◆たまごかけご飯が好きな人なら、一度は行っておきたいイベントとなっています。

<香りの記念日>

51

※1992年の今日、石川県の七尾市で第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」が
開催されたことを記念し、「香りの記念日」が制定されました。

香りを求めて、秋のぶらり休日散策を!

■10月30日が「香りの記念日」であることにちなみ、秋ならではの「香り」を感じられる
スポットをご紹介します。

10

清流・風の香り

■高知県四万十川流域/四万十川の橋を渡る風
【11/8半家天満宮秋祭り】

日本酒の香り

■兵庫県神戸市(西宮市)/灘五郷の酒づくり
【10/15~11/23 灘の酒蔵探訪】

そばの香り

■山形県大石田町/大石田町そばの里
【10/29~30  新そばまつり】

窯場の香り

■佐賀県伊万里市/伊万里焼き土と炎のかおり
【11/1~6 鍋島藩窯秋まつり】

鮎焼きの香り

■宮崎県延岡市/五ヶ瀬川の鮎焼き
【10/1~12/4 水郷延岡 鮎やな】

ワインの香り

■山梨県甲州市(苗吹市)/勝沼・一宮のぶどう畑とワイン
【11/12~13 山梨ヌーボーまつり(甲府)

※ごく一部ですがご紹介させて頂きました。
秋らしいイベントとともに、ぜひ香りを楽しんでみてください。(^_-)-☆

 

 


2018年10月30日お得な情報