株式会社アスカソーラー資料請求

9月29日は何の日?

こんにちは(*^^)v

今日は、9月29日の出来事を少しご紹介させていただきます。

【招き猫の日】

21

<日にち>

■9月29日

■9(来る)29(福)の語呂合わせで、福を招く招き猫の日になったものです。
全国の招き猫愛好家が集まる「日本招猫俱楽部」が1995年に制定しました。

<招き猫の日の趣旨は?>

■いつも手を挙げて、私たち人間に福を招いてくれる「招き猫」に一年に一度位は
感謝する日があってもいいのでは?というものです。

<招き猫の由来>

■江戸時代に始まります。絹糸を生産する養蚕農家や年貢米をおさめる農民に
とっては、猫はネズミを捕ってくれる、役に立つ生き物となっていました。

■猫の恩返しの話から、猫の置物が縁起物(ラッキーグッズ)として大人気になりました。

<手を上げているわけ>

■「猫が前足を上げて顔を洗い、その足が耳をすぎると客が来る」と書かれた
中国、唐の古典「酉陽雑俎」が由来だと考えられています。

【クリーニングの日】

22

<由来>

■ク(9)リーニ(2)ング(9)という語呂合わせであることが由来です。

■全国クリーニング環境衛生同業組合連合会によって、1982(昭和57)年に制定されました。

<目的は?>

◆消費者にもっとクリーニングを利用してもらい、自らもクリーニング技術の向上を目指す」
ということを目的としたものです。

◆クリーニングをより身近なものに感じてもらったり、クリーニング業界のイメージを
アップするという事も目的となっています。

【洋菓子の日】

23

<由来>

■9月29日という日付がフランスでは、大天使ミカエルに関する祝日であることが由来。
■大天使ミカエルについては「サン・ミシェル」とされていて、菓子職人にとっては
守護聖人とされているそうです。

<目的は?>

◆「洋菓子を文化的に向上させてPRする」ということを目的としたものです。

※日本では「洋菓子=高級のもの」というイメージが強かったのですが、アメリカ式の
ショートケーキは高級なイメージとはかけ離れていたため、日本オリジナルのショートケーキが
考案されたとも言われています。

★簡単ですがご紹介させていただきました。(^^♪

 

 


2018年9月29日お得な情報