株式会社アスカソーラー資料請求

今日、7月13日の記念日は?

こんにちは(^○^)

今日、7月13日の記念日をいくつかご紹介させていただきます。

【日本標準時制定記念日】

2

◆1886年7月12日に勅令第51号「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」が発布、
7月13日に公布されたことにちなんで制定されました。

◆勅令第51号「本初子午線経度計算方及標準時ノ件」は、日本の標準時の基準となる
子午線を統計135度の経線にすると定めたもの。それまでは日本国内においても
例えば京都と東京の間には17分、東京と北海道の間には1時間といったように
時差が存在していました。

◆日本国内の時差をなくすことになった背景には、1884年にアメリカで開催された
「本初子午線並計時決万国公会」での決議があります。

【オカルト記念日】

2

◆そもそもオカルトって何?

■科学では説明できない正体不明のモノ

具体的なもので例えると
超能力・霊感・魔術・UFO・幽霊など

◆オカルトとホラーの違いは?

■ホラーは命に関わる恐怖を感じることが主体となっています。
ヒト型の怪物が圧倒的な力、武器、集団で襲い掛かってくるタイプ。

■オカルトは未知なるモノや現象に対して不安や恐怖を感じることが主体と
なっています。

ホラー・・・人間(型の怪物)に対して命の危険の恐怖を感じる事。
オカルト・・・未知なるモノや不可解な現象に対して不安や恐怖を感じる事。

【ナイスの日】

1

◆七(な)一(い)3(スリー)で「ナイス」という語呂合わせが由来となっています。

◆「ナイスの日」については「ナイスなこと、素敵なことを見つける日」とされています。

※「ナイスの日」には普段は気づかないような幸せなことなど、何か幸せなことが1つでも
見つかる日となればいいですよね。(^^♪

 

 


2018年7月13日お得な情報