株式会社アスカソーラー資料請求

水だしでお家カフェ♬

こんにちは(*^-^*)

今日は、皆様に暮らしと住まいを快適にするための、ちょっと役立つ
情報をお届けします。今回のテーマは「いろんな水だし」です。

※今、水でゆっくりと抽出する水だしが人気です。
水だしでさわやかなおウチカフェを楽しみましょう。

29

【味わい効能も違う水だしの魅力】

■水だしの最大の特徴は、渋みや苦みが抑えられること。
コーヒー・紅茶・・・すっきりとした味わい
緑茶・・・まろやかな甘み
■緑茶→免疫力を高めるエピガロカテキンや美容に良いと言われているビタミンC抽出
■紅茶→ビタミンB、Cを抽出

※水だしの紅茶や緑茶には、抗酸化作用を持ち、リラックス効果が期待できるテアニン
多く抽出されるそうです。

【いろんな水だしを作ってみましょう】

コーヒーの水だし

26

※初心者の人は酸味が少なく、えぐみなども出にくい中挽きで深煎りの
豆を使い、常温の軟水で淹れるのがおすすめ。

※ペーパードリップ用に挽いた豆の粉50~100gを、茶葉などを入れる専用の
パックに入れ、ガラスのポットなどに入れます。
そこに、1リットルの水を注ぎ、常温のまま30分~1時間ほど置いたのち、
冷蔵庫で6~8時間ほど置けば完成!

紅茶の水だし

27

※お好みの茶葉10~30gをガラスのポットなどに入れ、水を1リットル注ぎます。
3時間~半日、常温に置き、茶葉を濾せば完成!

生のミントを少しちぎって一緒に入れ、水だしすると、すっきりとした
味わいが楽しめます。そこに、はちみつやシロップなどを加えてもOK!

緑茶の水だし

28

※茶葉10~15gをガラスのポットなどに入れます。そこに、水1リットルを注いで
軽く振ったのち、冷蔵庫で6~8時間置けばできあがり!

※もっと甘みを楽しみたいなら、氷だしもおすすめ。
氷だしの方が、エピガロカテキンが多く抽出されるそうです。

☆いつものコーヒーやお茶を水でゆっくり抽出してみると、また違った味わいが。
ぜひ、試してみてください。(^_-)-☆

 

 

 


2018年7月11日お得な情報