株式会社アスカソーラー資料請求

余りがちな調味料の活用方法!

こんにちは(*^-^*)

今日は、最後まで使い切れずに賞味期限をむかえてしまう
調味料や食品のアレンジをご紹介させていただきます。

※冷蔵庫の中で眠っている調味料や食品、ありますよね?
今回はそんな調味料たちをいろいろな料理に活用してはいかがでしょう?

◆アジアや中華系調味料も手軽に活かせます。

スイートチリソース

20

※鶏肉(モモでも胸でもOK)の照り焼きにいかが?

23

■鶏肉を焼いて火が通ったら、砂糖、しょうゆ、みりん、スイートチリソースを
入れてからめるだけ!ちょっと甘辛な大人の味わいに。

※えびやいかなどの海鮮もののチリソース炒めもおすすめです。

■シーフードミックスを軽く湯通し後に炒め、ケチャップ、スイートチリソース、
酒、しょうゆを加えます。
白ネギやにんにくのみじん切りを加えてもおいしいです。

※鮭の味噌炒めにも♪

21

■鮭に小麦粉をふって焼きます。
味噌、みりん、酒、スイートチリソースを混ぜたタレを回しかけ、
からめれば完成。
しめじやピーマンを加えれば彩り豊かな一品になります。

テンメンジャン

22

※肉みそをつくって、作り置きをすることをおすすめします。
冷蔵庫で3~4日、冷凍なら1ヶ月ほど保存できます。

■豚ひき肉を炒め、出た油はキッチンペーパーなどで拭き取ります。
ここに、しょうがや長ねぎのみじん切りを加えてもOK。
酒、砂糖、テンメンジャン、みそ、こしょうをあわせ加えて炒めれば完成。

24

■マーボー豆腐や回鍋肉など、食材に入れるだけで仕上がるレトルト調味料に
ちょっとプラスして。本格的な味が楽しめます。

◆皆様のご家庭の冷蔵庫もチェックされてはどうでしょうか?(*^▽^*)

 


2018年5月7日お得な情報