株式会社アスカソーラー資料請求

15日の記念日

こんにちは(^_^)v

◇3月15日は靴の記念日です。

この日は、日本で最初に西洋風の靴が作られた記念日です。
海外の履物、「西洋草履=洋靴」が日本に入ってきたのが幕末で、
当時は、日本人の足には合わない履物と言われていました。
こうして、1870年の東京築地入船町に日本で最初の、
国産西洋靴の製造が開始。

6

■9月20日も靴の記念日?

1992年、銀座の女性用の靴屋さん「ダイアナ」が語呂で定めた記念日と
いわれています。

■日本で最初に西洋風の靴を生産したのは誰?
西村 勝三さん(1836~1907)

■西洋風靴の発祥地は?
横浜で貿易事業が成功した後東京の築地で靴の製造業を開始。
外交官が滞在、協会や西洋式の学校、ホテル、商館が立ち並ぶ街が
急速に作られ、当時は最先端の西洋風の街と港町として栄えた。

☆15日はお菓子の日

7

■なぜ毎月15日が「お菓子の日」なのかというと、和歌山県の橘本神社と
兵庫県の中嶋神社の例大祭が制定当時4月15日に行われたことが由来。

※「お菓子の日」については全国菓子工業組合連合会(全菓連)によって
1981(昭和56)年に制定された記念日となります。

☆グミは子供の歯を強くするために作られた!
グミが誕生したのは実は結構最近の事で、1920年にドイツのハンスリーゲル
によって作られたのが最初だとされています。
子供たちの噛む力を強くするために開発されたのがグミであり、
あえて硬いものを食べさせることによって、子供の歯の病気を予防しようと
したのです。

◇15日の記念日の一部をご紹介させていただきました。(*^。^*)

 

 


2018年3月15日お得な情報