株式会社アスカソーラー資料請求

レシピ かぼちゃ ポンデケージョ

こんにちは(*^-^*)

今日は、かぼちゃを使ったレシピご紹介します!
かぼちゃポンデケージョ♪

1310_p05

ポンデケージョとは
タピオカの粉に卵・牛乳・ハードチーズなどを混ぜて焼いた一口大のパンの事です。

<材料>
かぼちゃ・・・・中1/5(150g)
白玉粉・・・・150g
ベーキングパウダー・・・・小さじ2/3
粉チーズ・・・・30g
砂糖・・・・大さじ1
卵・・・・1個
牛乳・・・・80~100cc
サラダ油・・・・小さじ2

<作り方>

①かぼちゃは切って耐熱容器に入れ、レンジをかけやわらかくする。
冷めたら皮を取り、ザルで裏ごしする。皮は一部飾りようにとっておく。

②白玉粉はダマになりやすいので手で砕くようにしながら、その中にベーキングパウダーと粉チーズを加えて再度ふるっておく。

③容器に卵を割り、合わせて130ccになる位牛乳を加え、サラダ油もいれてかき混ぜる。

④②に③を加えて軽く混ぜ、①のかぼちゃも加えて混ぜ、ひとかたまりにまとめる。

⑤一口大のボール状に丸めて、上に①のかぼちゃの皮を三角に切って飾り、つまようじで縦に筋をつける。

⑥グリルに入る大きさの天板にクッキングシートをひき、その上に並べ、180℃に予熱したグリルで20分焼く(*´з`)

完成です( *´艸`)

かぼちゃには、カロテン、ビタミンB群を多く含んでいます。

736647_615

特に西洋カボチャにはビタミンCも豊富な上、カロテンはホウレン草に匹敵するほど含まれています。
抗発ガン作用や免疫賦活作用で知られていますが、その他にも体内でビタミンAに変換され、
髪の健康維持や、視力維持、粘膜や皮膚の健康維持、そして、喉や肺など呼吸器系統を守る働きがあるといわれています。

 

 


2019年7月23日レシピ