株式会社アスカソーラー資料請求

IHクッキングレシピ

こんにちは(^-^)

今日はヘルシーな寒天を使ったデザートのご紹介をさせていただきます。

いちごミルク寒天ソース添え

1

☆材料/1ホール分

●いちご・・・1パック
●砂糖・・・50g
●レモン汁・・・小さじ1

<寒天>

●棒寒天・・・1本
●牛乳・・・200㏄
●水・・・300㏄
●砂糖・・・50g

◆作り方

2

①棒寒天は一口大にちぎり、水に浸して柔らかく戻す。

3

②いちごはマッシャーでつぶし、砂糖50gをまぶしておく。(ミキサーにかけても良い)
(ポイント)
いちごの大きさは、好みで。細かくするほど、なめらかさは増します。

4

③①の寒天を絞って分量の水と鍋に入れ、火力中弱で煮溶かす。
塊がなくなったら砂糖を加えて混ぜながらさらに煮る。
(ポイント)
煮立ってきたらかき混ぜながら溶かします。
寒天がぐつぐつ飛び散る様なら、火力弱に下げましょう。

6

④③に牛乳を加え、沸騰しないように煮てなめらかに仕上げ、網でこしておく。
(ポイント)
IHは設定した温度で一定に加熱するので、牛乳を入れても吹きこぼれる
心配がなく慌てずに作れます。

5

⑤④に②のいちごの半分を加え、水でぬらした型に流し入れ、冷蔵庫で冷やす。

7

⑥②のいちごの残りを小鍋に入れ、火力弱で約5分、トロっとなるまで
煮て、仕上げにレモン汁を加えソースを作る。
(ポイント)
低温加熱ですが、焦がさないように、かき混ぜながら煮詰めましょう。

8

⑦固まったら型から取り出し、いちごソースをかけていただく。

※春先になると、いちごの香りもグンとアップして食浴をかきたてます。
そんな時は、ヘルシーな寒天を使ったデザートはいかがですか?(*^-^*)

 


2018年4月16日レシピ