株式会社アスカソーラー資料請求

IHレシピ

 

こんにちは(*^▽^*)

 

今日で2月最後です( ;∀;)
早いですね!!
そして、もうすぐひな祭りです(^^)v
今日は「家族みんなでお祝い♪ひな祭りレシピ」をご紹介します(*^-^*)

鶏そぼろのひな祭り寿司

1

~材料/4人分~

<寿司飯>
米(洗いザルにあげておく)・・・・2カップ
水・・・・米と同量
酢・・・・80cc
砂糖・・・・50g
塩・・・小さじ2
だし昆布・・・・5cm位

<鶏そぼろ>
鶏ひき肉・・・・100g
砂糖・酒・みりん・醤油・・・・各大さじ2
生姜搾り汁・・・・小さじ1
煎りゴマ・・・・大さじ2

<錦糸卵>
卵・・・2個
砂糖・・・小さじ2
塩・・・小さじ1/3
サラダ油・・・小さじ1

<飾り用>
キヌサヤ・・・・8~10枚
エビ・・・・8尾
ニンジン・・・・適量

 

~作り方~

<寿司飯>鍋に研いだ米と水、調味料えお入れてかき混ぜ、だし昆布を入れてフタをし、火力中で加熱。沸騰したら底からさっと混ぜて火力弱にし、タイマーを12分かけて加熱、そのまま余熱で10分蒸らす。

<鶏そぼろ>鍋に鶏ひき肉、砂糖・酒・みりん・醤油を入れてよく混ぜてから火力中で加熱。菜箸4~5本で炒りつけてそぼろ状にし、生姜汁を加えてひと混ぜする。

<錦糸卵>フライパンにサラダ油を入れ火力中で熱し、余分な油をペーパーで拭き取り、卵に砂糖と塩を加えた卵液を流し入れ薄焼き卵を焼き、細切りにしておく。

<飾り用>鍋に1cm位水を入れ、分量外の塩少々と筋を取ったキヌサヤを入れて加熱。沸騰したらフタをして、1分弱蒸し茹でにし、冷水にとって好みの形に切る。キヌサヤを取り出した鍋に分量外の酒大さじ1とエビを入れてフタをして火力中で蒸し茹でにし、表面の色が赤くなったらフタをしたまま冷めるまで浸しておき皮をむく。ニンジンはラップをかけてレンジ(600W)で3分加熱してやわらかくし、薄く切り、型抜きをする。

⑤①の寿司飯に②の鶏そぼろと煎りゴマを入れて混ぜ合わせる。

⑥牛乳パックを5~6cm幅の輪切りにして型を作り、器に置いて⑤を入れて平に成形し、型を外して上に飾りの錦糸卵、キヌサヤ、エビ、ニンジンを色よくのせて完成です( *´艸`)

 

☆クッキングポイント☆
IHでの炊飯は、火力調節とタイマーや余熱などを上手に利用することがポイントです(∩´∀`)∩

 

 

 


2017年2月28日レシピ, 最新情報