株式会社アスカソーラー資料請求

夏バテ改善

 

こんにちは(´ω`*)

夏真っ盛りの今、夏バテの原因に挙げられる体力低下が気になる時期です。
その対策として、エクササイズと昔から夏バテ改善に効果があると言われる甘酒をご紹介します!

真夏に体調を崩す原因としては、連日の酷暑により胃腸など消化器の働きの衰えや、自律神経、代謝機能の乱れなどがあります|д゚)

それを予防するために・・・・
●消火器の働きを整え内蔵の血流を促進し温める
●呼吸法によって自律神経の働きを整える
●代謝機能を上げ発汗作用を促す

エクササイズをご紹介します(´▽`*)
※背もたれのある椅子に深く座って行います。

☆上半身ひねり☆

①左足を右足の上に乗せて組む。
②右手で左ひざを押しながら上半身を左にひねる。
③ひねった状態で10秒間、ゆっくり呼吸をしながらキープ。姿勢は胸を反らさない程度に背筋を伸ばすのがポイント!
④次に右足を左足の上に乗せて足を組んで行う。
⑤左手で右ひざを押しながら上半身を右にひねる。同じように10秒間キープ。

☆深呼吸+腹筋運動☆

①両手を頭の後ろに組んで、ひじを開く。足の裏を床に密着させる。ひざは自然な状態で、開いていても閉じていてもよい。
②お腹を伸ばし胸を広げるようにしながら斜め上を見る。この時に鼻から息を吸う。
③次に口から息を吐きながらひじを閉じて腰から背中を丸める。首だけを倒すと腹筋運動の効果が落ちるので、背中全体を丸めるようにする。

 

腎臓機能の低下を改善(/・ω・)/

☆両足裏合わせ腰上げ☆

①床に仰向けで横になって両足の裏を合わせる。
②そのままひざをできるだけ床につけるように開く。
③いつも通りの自然な呼吸を続けながら、足の付け根が伸びているのを感じる。30秒間その姿勢をキープする。
④次に両足の裏を押し合うようにしながら、両手で床を押さえて腰を持ち上げる。この姿勢を1秒間キープ。
⑤腰をゆっくり下ろす。このエクササイズを10回繰り返す。

 

夏バテ予防の特効薬(∩´∀`)∩

お勧めしたいのが、甘酒です!
甘酒は冬のものと思われがちですが、江戸時代には夏バテ用の栄養飲料として真夏に飲まれていました(^.^)

1

甘酒には・・・・天然の必須アミノ酸やブドウ糖、各種ビタミン類が多く含まれています。

病院で行われる点滴静脈注射の中身は、アミノ酸、ブドウ糖、ビタミン類などの溶液です!
甘酒はさしずめ天然の点滴とも言えそうです( *´艸`)

 

そろそろ夏バテだなと感じたら、お試しください(^O^)/

 

 


2016年8月2日最新情報