株式会社アスカソーラー資料請求

IHレシピ

 

こんにちは(*^^)v

 

 

今日は、IHレシピをご紹介します(^^)/

「蒸し上げる」かぼちゃ餅

kb1

 

~材料(4人分)~

西洋かぼちゃ・・・200g 米粉・・・100g 砂糖・・・20g 熱湯・・・80g
栗の甘露煮・・・4個 松の実・・・大さじ2 黒コショウ・・・大さじ1
ハチミツ・・・大さじ2 砂糖水、ツヤ出し用ハチミツ・・・各適量

 

~作り方~

①かぼちゃは種を取り、ヒーター中で20分蒸し上げ、皮を取り、裏ごししておきます。
(皮は飾りに使っても良いでしょう。)

②米粉に砂糖と熱湯を混ぜ、①と合わせて練り混ぜます。

kb2
Point!
すりこぎに砂糖水を付けることで生地がくっつかず、上手につき混ぜることが出来ます。

③数個に分けて平らにのばし、蒸気の上がった蒸し器に入れ、ヒーター中で10分蒸し上げます。

kb3

④すり鉢に取って、すりこぎに砂糖水を付けながらつき混ぜ、荒熱が取れたら手で練り混ぜます。

⑤ツヤが良くなったら8等分に分けておきます。

⑥栗は4等分に切り、松の実、黒コショウと共にハチミツで和えます。

⑦⑤の生地を笹状に伸ばし、⑥を乗せて包みます。

⑧スプーンの柄で筋目を入れてかぼちゃ状に形を取り、ヒーター強の蒸し器で5~6分蒸し上げます。

kb4

⑨風を当てて荒熱を取り、表面にハチミツを塗ります。

 

………完成(^^♪

 

QA

Q練り混ぜる時に生地がちぎれてしまいます。

A生地は冷めてしまうと混ざりにくくなります。荒熱が取れたら手早く練り混ぜるようにしましょう!(^^)!

 

 

エネルギー:276kcal
●たんぱく質:4.1g ●脂質:6.0g ●炭水化物:52.8g ●塩分:0.0g

 

 

 

 

2014エコフェスタまで・・・・・あと36日!!

e

 

 


2014年9月11日レシピ, 最新情報