株式会社アスカソーラー資料請求

紅茶の日

 

こんにちは(*^▽^*)

今日から11月です!
考えてみれば・・・今年もあと2ヶ月(@ ̄□ ̄@;)!!
今月も、当社アスカソーラーをよろしくお願いします(^ω^)

今日は、紅茶の日(^^♪

18puretea

1791年11月1日(寛政3年)に、暴風雨のためロシアに漂着していた、
大黒屋光太夫がロシア皇帝エカチェリーナ2世の茶会に招かれ、
日本人で初めて紅茶を飲んだことに由来しています(*^^)v

紅茶で人気の5種類をご紹介します♡

<ダージリン>
北インドのダージリン地方が原産の、琥珀色の紅茶です。
世界三大紅茶のひとつに数えられ、紅茶に詳しくない人でも、名前くらいは聞いた事あるかと思います!(^^)!
☆特徴☆
マスカットフレーバーと呼ばれる独特の香りがします。

<アッサム>
インド北東部にあるアッサム平原が原産の濃い茶褐色の紅茶です。
☆特徴☆
コクのある濃厚な味で、ミルクティーにすると誰でも飲みやすい紅茶です。

<ウバ>
スリランカ南東部のウバ高地が原産の真紅色の紅茶です。
☆特徴☆
茶葉によって変わる香りと深い渋みです。

<キーマン>
中国・上海の西にある「キーモン県」の一帯です。
☆特徴☆
他の茶葉にない独特の香りを味わいです。
バラや蘭のような香りと共に、煙でいぶしたような
「スモーキーフレーバー」と呼ばれる独特の味わいです。

<アールグレイ>
実は・・・茶葉の品種ではないんです(゚д゚)!
茶葉に後から香りをつけたもので、分類上フレーバーティーというものになります(^○^)
☆特徴☆
紅茶の元々の香りとベルガモットが交ざり合った、豊かな香り。

 

日本では、緑茶を飲む機会が多く、
世界的にもお茶の飲用習慣は緑茶から始まりましたが、
現在では世界で1年に生産される約460万トンのお茶のうち、
実に60%近くを紅茶が占めています(^_-)-☆

 

 


2019年11月1日レシピ, 最新情報