株式会社アスカソーラー資料請求

ワープロの日

 

こんにちは(*^▽^*)

今日は、34年前(1978年9月26日)に世界初の日本語ワードプロセッサ「JW-10」が
東芝さんより発売された事を記念して、制定されました(^○^)

3095ワープロ

ワープロすなわち「ワードプロセッサ」は、
日本語文章の作成、印刷、保存に特化した機械です!

パソコンで文書を作成するソフトのことで、パソコンの用途でメールやウェブサイトの
閲覧に次いで多いと思われるのが、ワープロソフトを使うことでしょう。
日本では、マイクロソフトの「ワード」とジャストシステムの「一太郎」が有名です。
ワープロソフトでは、単に画面上に文字を並べるだけでなく、
思い通りにレイアウトができ、簡単な作図、作表機能もあります。

JW-10は、かな漢字変換を搭載することで、日本語入力を容易にし、
同時にデジタルでの文章保存を可能としたので特徴なんです。
当時の価格で、なんと・・・・・・630万円Σ(・ω・ノ)ノ!
しかも、重さは220kgあり机と一体化していたらしいです( ゚Д゚)

TOSHIBA_JW-10

その後、ワープロ専用機は、他の複数メーカーからも販売されるようになり、
価格が下がるとともにポータル化も進みました。

最近のノートパソコンは、A4サイズとほぼ同じ大きさで
持ち運びしやすい!
質量なんと、1.29kg!!
薄さ、13.6mm!!

macbook-air

34年前は、220kgあったなんて信じられないですね( ;∀;)


2019年9月26日お得な情報, 最新情報