株式会社アスカソーラー資料請求

7月7日 記念日がたくさん

 

こんにちは(*^▽^*)

明日7月7日は、七夕ですね(^^♪
鳥取市、予報では曇りみたいです(´ー`)
晴れるといいな♡♡

1121973-768x576

七夕は有名だと思うんですが・・・・
実は、7月7日は他にも記念日がいっぱいなんです(゚д゚)!

例えば、
●サマーバレンタインデー
●川の日
●竹・たけのこの日
●ゆかたの日
●乾麺デー
●ポニーテールの日
●冷やし中華の日
●ギフトの日  などなど

<ゆかたの日>
7月7日が節句と定められ、織女に対して手芸上達を願うお祭りだとも
考えられるようになりました。この際に選ばれた乙女が、神様の為に着物を織りました。
その時に使う道具が「棚機(たなばた)」です。
元来、着物を織る機織りの技術上達を願う祭りでもあったため、
時期に合わせてこの日を「ゆかたの日」と考えるようになりました。

<ポニーテールの日>
浴衣にはポニーテールがよく似合うということで
浴衣の日と同じ日にしたそうです。

 

私が注目したのは、冷やし中華の日!!

冷やし中華-300x186

なぜ7月7日が冷やし中華の日なのか(・・?
冷やし中華は暑い夏の象徴的な食べ物ですよね。
そこで、暑さが本格的となる二十四節気の「小夏」が
7月7日となることが多いために、7月7日が冷やし中華の日になったそうです(^O^)

皆さんは知っていますか?「冷やし中華」と「冷やしラーメン」の違い!

220px-Yamagata_'Shu-chan'_Hirashi_ramen_(9041262125)

冷やしラーメンとは・・・・
味的には、一般的には「醤油ベース」が基本。
冷やし中華や冷麺とは違い、複雑な構成の「冷やしラーメンスープ」の
方が奥行きがあり、複雑でマイルドな味わいです。

では、冷やし中華は・・・
冷やしラーメンのように、スープではなく、比較的濃い味付けのスープを
少量使用する事が多いです。
全体的に和えやすいように、「錦糸卵」「ハム」「野菜」を細切りにして
盛り付けることが多いです(^o^)

ちなみに、7月7日は「そうめんの日」でもあります(/・ω・)/
昔は機織(はたおり)が上手になるように、糸をそうめんに見立てて七夕の際に
そうめんを食べたとの説もあるそうです(∩´∀`)∩

tanabatasoumen

 

 

 


2019年7月6日最新情報