株式会社アスカソーラー資料請求

七草粥

こんにちは(^O^)/

今日1月7日は七草粥を食べるとされています。
その由来や意味をご紹介させて頂きます。

 

51

【由来】

■1月7日の朝には、七草粥を食べる習慣があります。
これは「人日の節句」の行事になります。

■人日(じんじつ)とは五節句のうちの一つで、陰暦の1月7日にあたり、
「人の日」を指します。
●元日:鶏 ●2日:狗(犬) ●3日:猪(豚)
●4日:羊 ●5日:牛 ●6日:馬

それぞれの日には、その動物を殺さない事とされましたが、1月7日は「人の日」で、
「人を殺めない」、つまり犯罪者に対する刑罰が行われない日だったんです。

【七草粥を食べる理由】

無病息災
長寿健康 
を願うためです。また、青菜が不足しがちな時期に、青菜の栄養を摂るためでも
あります。さらに、お正月のご馳走で疲れた胃腸をいたわると言う理由も。

【七草粥の七草とは?】

52

せり・・・ビタミンCやミネラルが豊富。食欲増進、貧血予防に。
なずな・・・利尿・解毒作用があり、腎臓と肝臓を整える。高血圧の予防に。
ごぎょう・・・たんぱく質やミネラルが豊富。咳や痰を取り除き、のどの痛みを抑える。
はこべら・・・止血・利尿作用があり、歯ぐきや皮膚の腫れ、痛みに。
ほとけのざ・・・葉の丸い形が蓮の花に似ている。高血圧予防に。
すずな・・・かぶのことで、葉はカルシウムやカリウムが豊富。
すずしろ・・・大根の事。ビタミンC、鉄分、食物繊維が豊富。消化や二日酔いによい。

まだ、食べておられない方は、是非食べてみて下さい。
最近は、スーパーで「七草セット」が売られているので、それを購入して作られる方も
多いかもしれません。(*^。^*)

 


2019年1月7日最新情報